FC2ブログ

プロフィール

れい

Author:れい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親の前に一人の「人」

こんにちは!

マタニティケア専門の須田玲子です!

 

昨年から、産後2か月~半年のお客様のお宅に「お家訪問ケア」もしております。

産後すぐというのは

●赤ちゃんを外に連れていけない

●夜間授乳などほとんど睡眠もとれない

●産後の体力が完全に戻らない

●授乳により髪が抜けたり、肌がカサカサになる

●産後太りがまだ戻らない時期

●情緒不安定になる

 

目の前の小さな命をちゃんと守れるのか、これで合っているのか・・・。

色んな思いもわいてくるとみなさん仰っています。

 

赤ちゃんが産まれたからといって、赤ちゃんのお世話を完璧にできるわけではありません。

赤ちゃんを産んだからといって、赤ちゃんのことを全部分かるわけではありません。

すぐ「母親」になれるわけではないということですね。

 

少し赤ちゃんとの生活やリズムも慣れ体力も戻ってくると

「大人と話したい」「社会と関わりたい」「自分のことに目を向けたい」

ということを思うようになるとお客様からお聞きします。

 

そんな時、お家訪問ケアでお伺いすると施術で身体が軽くなることはもちろん

「色々お話ができて気持ちもスッキリしました!」「お話できて気持ちも癒されました!」と仰ってくださる方が多いです。

 

特に産後1か月~3か月はホルモンが急激に変化することによる、産後うつや情緒不安定にもなりやすい時期です。

そういう時に、外部と接触することや自分の気持ちを話すこと、自分の軸を思い出す何かをするという行為はとても必要だと感じています。

 

女性は自分を責めやすい傾向にあるので、他の人も同じような悩みや同じような状況にあるんだと知ったり共感すると、それだけで「自分だけじゃないんだ・・・」と心が軽くなります。

(ツイッターとか良いみたいですよ!!リアルなつぶやきに救われるとか・・・。)

 

真剣に子育てと向き合えば向き合うほど、自分の心をガチガチにしてしまうので、少しそこを緩めて気分転換に自分の好きなこと(小さなことで良い)を短い時間でもできると良いですね!!

そんな時に、お一人お一人に寄り添えるこのお仕事は本当に大事だと日々改めて感じます!

 

色んな分野のセラピストのお仕事がありますが、個人的に妊産婦さんケアは本当にやりがいがあります!!

 

これからも産前も産後も寄り添っていきたいです~♪

「~からだは軽く こころは自由に~」

スポンサーサイト

クミさまより口コミいただきました☆

2017年1月21日  クミ さん(40代後半/女性)

【お受けいただいた施術内容】
ナチュラルアロマコース 80分(¥11000)



妊娠6ヶ月から肩・首・腰等の凝りが強くなって来たので、マタニティボディトリートメント+フェイシャルセラピーコースを施術して頂いたことをきっかけに、リピーターとなり、妊娠後期には、週に一度のペースで臨月の出産ギリギリまで通わせて頂き、おかげさまで45歳と9ヶ月にして無事に元気な男の子を出産!そのあとも、産後3か月目位からの数日間、今度は、産後ケアと骨盤矯正等をお願いし、アロマセラピストである須田さんには、本当にお世話になりました。

そして。約一年半が経ち、最愛の息子も、もうすぐ一歳9か月になります。育児に追われる毎日で中々自由になる時間が取れず、またもや肩、首、腰、腕が、もうガチガチに凝ってしまっていたので、一年半ぶりに(子供を夫に託し)、ナチュラルアロマコースを予約!久々に、須田さんに施術をお願い致しました。

毎回、須田さんの施術を受けるたび、その技術の高さには、圧倒されてしまう私なのですが、今回の施術は、前にも増してパワーアップしており、ツボも相変わらず的確で、力加減も絶妙!そして無駄のないハンドテクニックには、より一層磨きがかかり、もう感動のひと言でした。

いつものように足湯から始まり、次に体のマッサージをして頂いて、思いもよらない箇所が、じつは凝っていたのだと気付かされたり、こんにゃく温シップとアロマの香りの相乗効果で、体がほぐれていく過程、それに比例して心が和らいでいく感覚に気付いり・・、またもや体全体が、喜びの雄たけびをあげておりました。

帰宅した翌日、血色の良さはもちろんのこと、首が細くなっていることに気付いたんです!首も凝ると、微妙に硬く太くなってしまうのですね(笑)。

私は今まで、“評判が良い”と噂されるマッサージのお店を探しては、色んな所で様々なマッサージの施術を沢山体験して参りましたが、正直ここまで結果を出される方に出会えた事は、ありません。
本当に、感謝の一言に尽きます。

癒されるだけでなく、体が喜び、色んな”気づき”と共に、心に感動まで与えてくれる。
須田さん。この洗礼された技術は、どこから来るのでしょう。もはや、真のゴットハンド!素晴らしいお仕事をされていますね。

しかし、これで終わらない勉強熱心な須田さん♪今年は自己を探求して、また違う目線から、より一層、腕に磨きを掛け、そして極めて行かれるご様子☆
本当に頭が下がります。

チャンスがあったら、またぜひお願いしたいです。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



Beauty Board Beauty Board for ispot
本文はこちら➡【ispot掲載口コミ

41週の妊婦さん

今日もとっても嬉しい報告がありました♪

今月の7日に初めてご来店くださったMさま。
もうその日には41週3日で予定日を過ぎてのご来店でした。

そして先週、無事ご出産されたとのこと!!

妊娠を通して、その方の出産に関われる一人になれるって想像以上の喜びだなぁって
しみじみ思いましたっ。

2017年も、たくさんの方の妊娠期間や産後の育児を充実していただけるサポートを
していきたいと思っています!

春先にはホームページもリニューアルしたいな(*‘ω‘ *)



須田





かこさんより口コミいただきました☆

かこ さん(30代後半/女性)


2017年01月14日           

出産前に伺える最後となりました。
こちらのサロンに伺ってから 腰痛もだいぶ楽になり、またリラックスできたことで
妊娠期間を有意義に過ごすことができて
とても感謝しております。
施術だけでなく 本当にオーナー須田さんの雰囲気に癒されます。

次回は子育てで疲れた身体を癒しに、
自分へのプレゼントとして伺いたいと思っております。



    Beauty Board Beauty Board for ispot
本文はこちら➡【ispot掲載口コミ


 

胎内記憶

ファイル 2017-01-12 12 02 35
明けましておめでとうございます(*‘ω‘ *)

遅ればせながら、本年も全国の妊産婦さんがHAPPYになる情報をお届けしてまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪


早速ですが、みなさん胎内記憶という言葉を聞いたことはありますか??
何となく、そんなのあるって聞いたことあるくらいの認知度かもしれませんね!

神奈川県で産婦人科のクリニックをされている「池川明さん」が出版されている本がとても有名なのですが(※池上彰さんじゃないですよ~(笑))、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいた時に記憶やお腹に宿る前の話が書いてあります。

そこには、子供たちが実際に発した言葉や問いに対する返答がかかれております。

中には、へその緒から外の世界が見れて、当時の様子を鮮明に話す子供たちもいるそうです!!

・・・・・。すごいですよねっ。
赤ちゃんてもうすでにお腹の中で意識を持って、外の様子まで見れちゃうんです!!

大多数の子供が忘れてしまう記憶ではありますが、お母さんやお父さんが「お腹の子はもう外も見れるし、声も聞こえていて、意識や理解のある存在なんだ!」と知るだけで接し方が今から変わる気がしませんか??

池川明さんの著書で「ママ、生まれる前から大好きだよ!」という本があります。
この中にとても面白い対照的なお父さんのお話が書かれています。
それは、お腹の赤ちゃんに声を掛け続けたお父さんと、仕事が忙しくてなかなか声を掛けられなかったお父さんとでは、声を掛けていたお父さんの方が断然赤ちゃんがなつくそうです。

当たり前のことかもしれませんが、赤ちゃんが産まれてお父さんに抱っこされた時、知っている声と初めて聞く声では、前者の方が安心しますよね~(*’ω’*)

そうなると、お父さんも育児に関わりやすくなったり、お母さんの育児の負担も軽減されたり、夫婦で子育てができることで、赤ちゃんにとっても心地いい環境が整う!そんな風に思いました。

その他、とっても興味深いお話がたくさん載っております!
産前産後、もう子育ても進んでいるご家庭でも、1冊あるといいなぁと思う本です♪
ぜひ機会がございましたら、ご覧になってみてください☆


須田

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。