FC2ブログ

プロフィール

れい

Author:れい
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講座レポート♪

こんにちは♪

須田玲子です!

 

分かりやすい!すぐ使える!妊婦さんでの実践経験が積める!で好評の「マタニティセラピスト育成2日間講座」6月も開講いたしました☆

 

今月は都内で出張マッサージを専門にやられているNさんと、

私の実家もある千葉で3月に独立開業したMさんが受講くださいました!

 

Nさんの受講きっかけは、同じように出張を専門でやっている先輩から

「マタニティの需要もすごく多いよ」という話を聞いていたことと

ご自身のところにも妊婦さんからのお問い合わせがあり

しっかり知識と技術を学んで新しくお客様の幅を広げたいということでした。

 

Mさんは、3歳の娘さんがいらっしゃるセラピストで、

今年の3月に独立開業し、これから新メニュー導入を考えていることがきっかけでした。

 

セレネのマタニティ講座を選んでくださったのは「妊婦さんでの実技実習があるから」とのこと。

実際に最初から最後まで妊婦さんを施術できる機会はなかなか無いようです。

 

最近、仙腸関節痛恥骨痛梨状筋痛だけでなく、

股関節痛尾骨痛にも結果が出る施術が確立してきたので、

今回よりそれらに対応した臀部や股関節周囲の施術も加えて講座を進めていきました。

 

私が日々成長できるのは、やはりサロンに来てくださるお客様がいてくれるからだと改めて感じています。

 

「○○に困っています」「○○の痛みが酷くて」

など、様々な状態を訴えるお客様のために

どうしたらいいかを毎回真摯に考える機会をくださいます。

 

私なりに勉強を深め、自分の出した理論にそって実践で施術すること

同じ悩みで困っている妊婦さんの役に立てると思っています。

 

そしてそれをマタニティケアに興味のあるセラピストにシェアすることで

痛みで困っている全国の妊婦さんが辛さから解放されると思うと、伝えたくて仕方ありません(笑)

 

今回、偶然にも施術モデルの妊婦さんお二人が

「お尻の奥が痛い(梨状筋痛)」「股関節が痛い(股関節痛)」と仰っており

受講生の方たちも習ったことを即実践で使え、すごく貴重な機会になりました!

 

施術後Nさんは

「こんなに大切に施術しようと思えたことが嬉しかった。

お母さんだけでなく赤ちゃんにもリラックスしてもらえる施術なんだと、実技を通して感じました」

とお話しくださいました。

 

Mさんも「やっぱり妊婦さんを施術できたことが一番良かった!」とのことでした!

 

モデルの妊婦さん達も「本当に施術受けるだけでいいんですか??こんなに気持ち良くなれて嬉しいです!」と仰ってくれました。

 

私も、受講生も、施術モデルの妊婦さんも、みんなが幸せになるマタニティケア講座は本当にやりがいがあります!!

 

もっとたくさん勉強と経験を積み続け、全国の妊婦さんが困っていることに役立てられる施術を研究して参ります!

 

一歩踏み込んだマタニティケアに興味のある方はぜひ一度お問い合わせください♪

 

「マタニティセラピスト育成2日間講座」のお申込はこちらから

スポンサーサイト

生命の神秘☆胎児の成長

こんにちは!

マタニティケアセラピスト須田玲子です!

 

今日は学生時代に保健体育でもやった「胎児の発育段階」についてお話ししたいと思います!

 

こんな勉強もしたなぁ~なんて思い出す方もいらっしゃると思いますが

大人になって改めて聞くと「生命の神秘」を感じるすごいことが女性のお腹の中で起こっていると実感します。

 

まずは「妊娠成立」っていつだと思いますか??

 

この妊娠成立は、受精卵が子宮内膜に着床した時を指すんですね。

とても面白い話ですが、妊娠期間というのは最終月経日の開始日からカウントするので、妊娠成立した時点で実は妊娠4週くらいになっています。

(生理期間1週+次の排卵までに2週+受精卵が子宮に到着するまでに1週。)

 

だいたい生理が1か月遅れて来ないな・・・なんて思い病院に行ってみると

「おめでとうございます!妊娠8週です!」という流れになるんですね!

 

妊娠8週というと、実際に妊娠成立してから4週ではありますが、妊娠期間はすでに8週になるということです。

 

では、胚子・胎児はこの間どういう成長を遂げているかというと・・・

 

【3週】受精してすぐに細胞分裂が始まり、まずは「中枢神経」「心臓」が作られます。

【4週】子宮に着床するころには「上肢」「眼」「下肢」「耳」が作られます。

【5週】上記の器官が成長を続けます。

【6週】「歯」「口蓋」が作られます。

【7週】「外生殖器」が作られます。※ほぼ各臓器も形成されます。

【20週~36週】脳が成長していきます。

 

胎盤がしっかり出来上がる16週頃には胎児の基本器官などもできあがる【器官形成期】と呼ばれ、そういった意味でもこの16週辺りが「安定期」になります。

 

こんなことが自分の意志とは別のところで行われているというのを知ると

命の奇跡を感じざるを得ないですね!私たちは生きているだけで本当にすごいと思います。

 

マタニティケアはこうした「命の神秘」をより身近に実感できるとても素晴らしい分野です。

 

知れば知るほど感動が止まらなくなる。こんな気持ちをたくさんのセラピストとシェアしていきたいです。



| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。