こんにちは♪
あっという間に8月も過ぎてしまった感じがする須田です。
最近私の周りで何度目かの妊娠出産ラッシュが再来しています(*’ω’*)
一人一人妊娠期間中の症状の出方も違うし、お腹の出方も違うし、生活環境も違うなか
それぞれの疲れや負担があるな~っと話を聞いていて思いました。
その中でも恥骨痛はとってもやっかい。
友達のA子ちゃんが、産前から恥骨痛に悩まされていて、なかなか力も入れられない影響から
尿漏れにまでなってしまっていたそうです。
結局出産までその恥骨痛を野放しにしていたら、出産の時にその痛みが響いて、なかなかイキムことができなくて本当に大変だったと後日談で聞きました・・・。
A子ちゃん!!もっと早く相談してくれたら~!!!!と喉まで出かかりましたよ~!
だってすごく良い方法があったから~!!!
サロンでもやっている、骨盤調整法は妊娠中も出来る安全なオステオパシーの1つ!
これをやって、すぐ痛みの取れたクライアントさんを何人もみてきたんだよ~!!!!
って、心の中で叫んでました(笑)
さすがに今これを言われたところでどうしようもないので、心の声はそっと胸にしまい・・・。
しかし産後も痛みがあるってことで、自宅へ出張してきたのですが、あまりにも痛みが長引き酷すぎて
もう私の手におえなくなっていました。
なので!私が絶大的に信頼している柔道整復師の先生を紹介することにしました!
(こういう時こそ、信頼できる治療院や先生などそういうネットワークが大事になってくるんですね)
恥骨痛の原因は
1:仙腸関節、恥骨結合のずれから起こる
(この二つの関節は連動して動く)
2:内転筋群の強い張りから起こる
などが大まかに考えられます!!
恥骨痛が起こった時点で、早めに対処してあげられると嘘みたいに一瞬で良くなることも多いです。
産婦人科の先生や助産師さんがこの手法を知っていたら、もっとたくさんの妊婦さんにアドバイス出来るんじゃないかなぁなんて思ったりします。
なので、私たちマタニティセラピストはこういったことにも対処できる(初期段階でね)とっても重要な
キーパーソンなんですね!!
微力ながら自分の関われる妊婦さんが辛い時に身心共にサポートできる存在でありたいな~と
今回のA子ちゃんの恥骨痛で思いました!
スポンサーサイト
コメントの投稿